ECサイトの集客(SEO)その3
質の高いコンテンツを作る。
検索アルゴリズムは常にアップデートされているので、質の低いコンテンツとして評価されると、検索エンジンの検索結果では上位からふるい落とされます。
オリジナリティのあるコンテンツ、ユーザーにとって有用なコンテンツといった、質の高いコンテンツを増やし提供し続けることが、最も効果的かつ重要なSEO内部対策となっているのです。
なるべくテーマを細かく分けて、多種多様なページとして展開していきましょう。
どのくらい質を高くすればいいのかという点については、狙っているキーワードで上位表示されているコンテンツページをまずは確認!そのページよりも、さらに内容が充実し、ユーザーが有益と思える情報を提供すればいいのです。そうすれば少なくとも、検索エンジンが、その競合となるページよりもあなたのページを高く評価してくれる可能性が高くなります。
サイトの規模が大きくなるほど、ディレクトリ構造の変更は難しくなりますが、リニューアルなどのタイミングでぜひ取り組んでみてください。これらの内部対策は、やればやるだけ効果が見えてきます。HTMLタグを含めたサイトやページの構造、またページの質について、押さえるべきところを押さえているか、ぜひ一度改めて見直しを!