saronpa’s diary

ECショップの店員さん

LTVを最大化する

LTVを最大化するためには、1人ひとりの顧客に対して最適なアプローチを行う必要があります。まずは顧客を見込み顧客、新規顧客、優良顧客、休眠顧客、離反顧客などにセグメント分けしましょう。

新規顧客のLTVを最大化するアクションはアクセス解析データや顧客データから優良顧客の傾向を把握すれば、顧客の興味、関心が高いトピックやアプローチする手段のヒントを得ることができます。

まずは顧客が知りたい見たいと思うような、顧客の興味や関心が高いトピックに合わせたコンテンツを作成することで、サイトに訪れる頻度を高められます。ECサイトの場合、そのコンテンツページから商品の購入ページまで、さりげなくかつわかりやすい導線を用意しておくことも重要です。広告などのプロモーションも一緒にプランニングしましょう。興味関心を維持してもらうためには、コンテンツの更新を絶やさないことも忘れずに!

また新規購入につながった顧客に対する、フォローも必須です。購入した商品に関連する体験談などの記事や、リピート購入を促す期間限定クーポンなど様々な方法があります。もちろん最初の流入元や購入した商品などによって、これらの施策に対する反応も違ってくると思います。その後の顧客の行動を追いかけることで、新規顧客から優良顧客に育てるための検証も大切ですね。