saronpa’s diary

ECショップの店員さん

LTVを最大化する その2

優良顧客に対しては、競合するECサイトに乗り移られるといったことがないよう、今自分はおいしいポジションにいる、だからこの状態をキープしたい、と意識してもらえるような、アプローチをとります。

購入金額に応じたポイントや特典の付与といった直接的なメリット、購入履歴を元に簡単に同じ商品が再購入できる、関連するおすすめ商品が表示されるといった機能的なメリットの提供などが、わかりやすい例ですね。それだけでなく、優良顧客だけにスペシャルな情報を送る、ニーズを直接ヒアリングするなど、自分がお店から特別大切にされていると感じてもらえるような施策まで行えれば、よりファンになってもらうことができるでしょう。

これまでの購買履歴やサイト内の行動履歴(アクセスログデータ)を活用し、的確なアプローチを選ぶのがポイントです。