saronpa’s diary

ECショップの店員さん

サイトKPI

あるECサイト事業者の話。

大規模なサイトのリニューアルのプロジェクト

を進めている最中で、複数のサイトの会員IDを1つに統合し、なおかつドメインも1つにまとめるという取り組みをしていました。

 

統合によるメリットもさることながら、リニューアル直後にいろいろなKPIが下がらないようにということに非常に気を配っていた点です。

サイトのUIが大きく変わると、たいていは既存のユーザーから「使いにくくなった」という声が出てきます。これは実際にUIが良くなった/悪くなったということではなく、変わったことに対する見慣れなさや、使い方を覚え直さないといけない手間によるものです。

 

したがって、本当に良かったのかどうかを判断するには、少し長い時間軸で見ていく必要があります。

 

ただプロジェクトが大型であるがゆえに、実施

直後の結果にどうしても注目が集まります。そ

してその良し悪しでプロジェクトの成否の第一

印象が強く定まってしまうことも少なくありません。

この会社の場合、役員クラスの方から現場の方

まで共通してこの懸念をもっており、実態をよ

く理解されたサイト運営をしているのはすばら

しいなと感じました。組織全体としてこのよう

な考え方が共有されていれば、仮説検証のサイ

クルはとても回しやすいだろうと思います。

ちなみにリニューアル後、心配されていた各種KPIは特に下がることはなかっとの事です。