サイトKPI
あるECサイト事業者の話。
大規模なサイトのリニューアルのプロジェクト
を進めている最中で、複数のサイトの会員IDを1つに統合し、なおかつドメインも1つにまとめるという取り組みをしていました。
統合によるメリットもさることながら、リニューアル直後にいろいろなKPIが下がらないようにということに非常に気を配っていた点です。
サイトのUIが大きく変わると、たいていは既存のユーザーから「使いにくくなった」という声が出てきます。これは実際にUIが良くなった/悪くなったということではなく、変わったことに対する見慣れなさや、使い方を覚え直さないといけない手間によるものです。
したがって、本当に良かったのかどうかを判断するには、少し長い時間軸で見ていく必要があります。
ただプロジェクトが大型であるがゆえに、実施
直後の結果にどうしても注目が集まります。そ
してその良し悪しでプロジェクトの成否の第一
印象が強く定まってしまうことも少なくありません。
この会社の場合、役員クラスの方から現場の方
まで共通してこの懸念をもっており、実態をよ
く理解されたサイト運営をしているのはすばら
しいなと感じました。組織全体としてこのよう
な考え方が共有されていれば、仮説検証のサイ
クルはとても回しやすいだろうと思います。
ちなみにリニューアル後、心配されていた各種KPIは特に下がることはなかっとの事です。