saronpa’s diary

ECショップの店員さん

メルマガの効果はタイトルで決まる

集客施策は新規顧客の獲得が中心ですが、購入してくれたお客様がまた来てもらえるようにいわゆる
「追客」も忘れてはいけません。
追客の代表といえば、多くのネットショップで活用されているメルマガでしょう。


タイトルの開封率を調べると、「割引セール」などは開封率が低く、「新着・人気商品」などは開封率が高くなっています。
開封率の低いタイトルは内容のイメージが湧かずに多数のメルマガの山に埋もれてしまうことが多いんです。

タイトルに商品名をいれるなど、どんな内容のメルマガなのかがタイトルを見れば伝わるようにすると開封率は上がり
「還元セール」といった言葉からは「一体何の商品がセールなのか」が分かりません。
そのため、山のようにあるメールの中で注目されずに流されてしまうのです。

また、ターゲットである20~30代の女性はファッションや流行に敏感な層であり、
他に開封率の高いメルマガでも新商品や人気といったワードが入っていたことから、
メルマガの内容自体も後者の方がニーズを捉えていたことも開封率が上がります。

メルマガのタイトルで大切なことは「タイトルだけでメルマガの内容をイメージできるか」です。
顧客は、自社だけではなく他にもたくさんのメールを受信しています。
そのなかで注目されるポイントは、具体的な数字や商品名、またはショップ名などを具体的に書くことです。

「どんな商品」を「どんな理由」でメルマガを送ったのかをタイトルに書くことを意識
すると開封率があがるかもしれませんね。