saronpa’s diary

ECショップの店員さん

離脱率を下げる

集客に成功し、魅力ある商品をそろえたはずなのに離脱率が高い場合は、商品ページに問題があるかもしれません。まずはアイキャッチとなるイメージ写真を見直してみましょう。

商品ページのイメージ写真は、「瞬間」「使用中」「使用後」の3つのどれかを用意すると効果的です。たとえば食品なら、食べる直前の「瞬間」。スイーツをスプーンですくったり、あつあつの鉄板から肉を持ち上げたりしている写真です。

 


アパレル系なら、「使用中」の写真。モデルによる着こなし写真を用意しましょう。実際に着用したときの見え方をお客さまがイメージできるように、モデルの年齢や体型などの情報を一緒に掲載するとより効果的です。

ちょっと変わっているのは、健康食品や美容用品。商品と直接関係のある写真でお客さまを買う気にさせるのは難しいので、いきいきとした雰囲気の老夫婦やつるつる肌の女性の写真など、“なりたい私”を表現する「使用後」のイメージ写真を用意すると効果的です。